1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

【風呂掃除】排水口の掃除は、風呂掃除に含まれますか?

 風呂の排水口を、何日ごとに掃除してるかという、アンケートの結果が出ていました。

 驚いたのが、1週間以上掃除しないという人が、かなりいることです。
 406人に聞いて、111人(25%)が1週間以上掃除しないと答えており、中でも14人は、2ヶ月以上も掃除しないということです。

kufura.jp 我が家では、風呂は2日に1度掃除していますが、そのたびに排水口に溜まった抜け毛を、歯ブラシで除去しています。
 たまに、妻に風呂掃除を頼むと、掃除をしていないことがありますが、それが2回続くと、かなり抜け毛が溜まってきます。
 ひどいときは、排水口が詰まって、湯が洗い場に溢れることがあるほどです。


 それを、1週間どころか、2ヵ月も掃除しない?……

 我が家が特に、抜け毛が多いとは思えませんが、どうなのでしょう。


 もしかすると、抜け毛をキャッチする蓋を開けて、排水口の内部まで掃除するかどうかを、聞かれたと思ったのでしょうか。
 質問は、「お風呂の排水口に溜まった抜け毛のお掃除頻度」ということなので、あまり誤解はしないと思うのですが、回答を見ていると、どうも解釈に違いがありそうです。

 

 尚、気になったのが、「女性406人にアンケートを行い」というところでした。
 男性は、風呂掃除をしないと決めつけるのは、どうかと思います。
 このアンケートを行なった、kufura(クフラ、小学館)というwebメディアが、仕事と家庭、どちらも大切にしながら忙しい毎日を送る「女性のための」と謳っている時点で、男性はまったく眼中にないようです。

 

 いつも、読んでいただき、有り難うございます。

にほんブログ村」ランキング、応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

■ □ ■ □ ■ □ 昨日の家事 □ ■ □ ■ □ ■
・自分の分の朝食作り

・洗濯

・トイレ掃除

・昼食器洗

・風呂掃除

・2人分の夕食作り

・夜食器洗