1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

年収1億円でもフェラーリがあっても、この人生では……と思った

 『年収1億円になる人の習慣』(山下誠司著 ダイヤモンド゙社刊)という本を読みました。


 というか、途中で読むのをやめました。
 理由は、著者の仕事中毒ぶりが書かれているばかりで、面白くもなんともなかったからです。
 朝の4時に出社したり、3年間休みなしで働いたりと、とても真似ができないというより、いくら1億円もらっても、そんな生活をしたいとは、思わないからです。


 そんなの下で働く社員は、気の毒としか言いようがありません。
 仕事中毒の人は、仕事中毒でない社員の気持ちなど理解できず、理解しようともしないからです。

 

 また、著者は忙し過ぎて、お金を使う暇もないようです。
 なぜそう思うかと言えば、人一倍働いて、いかに多くのお金を稼ぐかということは書いてあっても、年収1億円を、どのように使っているか、殆ど書いてないからです。
 たまにあっても、使ったお金が、仕事にいかに役立ったかばかりです。
 金持ちは、自分の納得したものにだけお金を使うと、自画自賛していますが、「自分の納得したもの」ではなく、「仕事に役立つもの」にだけ、お金を使っているに過ぎません。

 

 著者のボスは、さらに徹底しています。
 フェラーリをもっていても、年に2,3回しかない、社内のイベント以外は、乗らないのだそうです。
 社員の夢を刺激して羨ましがらせ、向上心を高めるためだそうですが、年に2,3回しか乗れないと知っているフェラーリを見て、羨ましいと思う人が、どれくらいいるのでしょう。

 

 私などは、お金と時間は、自分の楽しみに使ってこそだと思うのですが、仕事中毒の人間は、違うようです。
 彼(女)らにとって、年収1億円という金額は、単なるトロフィーであって、人より多い稼ぎがあるという以外、何の意味も持たないのでしょう。

 もちろん、仕事をやめてFIREするのであれば、若い頃に頑張って稼いだ甲斐もあるというものですが、そんな生活は、地獄のように感じるに違いありません。

 

 いつも、読んでいただき、有り難うございます。

にほんブログ村」ランキング、応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ