1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

【我が家のエアコンは29度】我慢しているわけじゃなく、エアコンが嫌いなんだ


 本来、エアコンは夏の暑さを和らげる、文明の利器のはずですが、私を含め、エアコンが嫌いという人は、結構多くいます。
 オフィスの冷房が強過ぎて、長袖を着ているくらいならまだしも、どうしても凌げずに、冷房病と呼ばれるような症状になってしまう人もいます。
 外回りから帰ってきたセールスマンが、暑い暑いと言いながらエアコンを最強にし、一日オフィスにいて、冷えに苦しんでいる社員と険悪な空気になるのは、ままあることです。

 

 さて、私たち夫婦を含め、一部(下記事によれば4割近く)の人たちは、なぜこれほどまでに、エアコンを嫌うのでしょうか。

news.yahoo.co.jp 我が家では、昼間のエアコンの設定温度は、29-29.5度になっています。
 設定温度を27度にすると、寒くて、とてもその空間にはいられません。
 ところが、曇りの日に朝から室温が27度だと、涼しくて快適です。
 不思議なことに、エアコンで冷やした空間だけが、不快なのです。

 というわけで、エアコンが不快と感じる原因を、推測してみました。

 

・推測原因の1:湿度
 一つには、湿度が関係しているのではないかと、思っています。
 エアコンは、その仕組み上、湿度をかなり下げるようにできています。
 湿度をほどほどにして、温度だけが下がれば、それほど不快感は覚えないような気がします。


 そう思いついたのは、先日、鍾乳洞で涼んでいる親子をテレビのニュースで見たときでした。
 中の気温は、何と10度だそうです。
 エアコンで10度に冷やせば、ほぼ冷蔵庫であり、いくらエアコンが好きな人でも、そこにはいられないでしょう。
 ですが、親子は、半袖で楽しそうに寛いでいました。
 それは、鍾乳洞の湿度が、かなり高いからではないでしょうか。

ja.wikipedia.org

 湿度を上げて温度を下げるか、温度を下げずに除湿するか、そんなエアコンがあれば、もしかすると、今よりも快適な夏が送れるかもしれません。

 

・推測原因の2:設定温度の刻み
 我が家で、昔使っていたエアコンは、温度設定が1度刻みでしか、変えられませんでした。
 ですが、今使っている機種は、0.5度刻みで変えられるようになっています。
 全部がそうだと思ったのですが、各エアコンメーカーのパンフレットを見ていると、まだ1度刻みのものも、結構多いようです。

 ちなみに、冒頭の写真のように、0.5度刻みタイプのものは、28.0というように、液晶に、小数点とその下の桁が表示されるようになっています。


 設定が1度違うと、かなり体感温度に差が出てきます。

 細かく制御できたほうが、身体に楽なのは、間違いありません。
 エアコンが苦手な人ほど、0.5度刻みタイプの機種を使う方が、いいように思います。

 

 (この稿、続きます)

 

 いつも、読んでいただき、有り難うございます。

にほんブログ村」ランキング、応援をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ