1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

【暑い!】真夏に黒い服を着て、暖房をつけているような状態で、暑いと嘆く不思議

 梅雨が、過去最短最速で明け、熱波が、日本列島を襲っています。
 テレビのニュースでも、道ゆく人にインタビューしては、ほぼ全員から、期待通りの「暑いですね」という言葉を、引き出しています。


 ところが、そのニュースを見ていて、不思議に思うことがあります。
 それは、インタビューされている人を含め、かなり多くの割合の歩行者が、黒系統の服を着ていることです。

 こう言ってはなんですが、「それは暑いだろう」と、突っ込まずにはいられません。


 妻に聞いてみたところ、どうも最近は、黒が流行りなのだそうです。

 黒は紫外線を透過しにくいので、日焼けを気にするためかもしれません。

stylehaus.jp

 しかしながら、黒と白では、光を反射する反射率が、全く違っています。
 白い服では、光の大半が反射されるのに対し、黒い服では、大半が吸収され、そのエネルギーは、熱に変わります。

 

 白い服を着ているときと、黒い服を着ているときでは、服の表面温度がどれほど違うかという、実験結果が、下にありました。

 わずか5分間、直射日光に当てただけで、黒い服の表面温度は、20℃も上昇したそうです。

weathernews.jp

 つまり、いかにファッションのためとはいえ、夏の日本で黒い服を着るということは、わざわざ暖房をつけているようなもので、命にかかわることにも、なりかねないのです。

 

にほんブログ村」ランキング、応援をいつも有り難うございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

■ □ ■ □ ■ □ 昨日の家事 □ ■ □ ■ □ ■
・自分の分の朝食作り

・洗濯

・昼食器洗

・風呂掃除

・トイレ掃除

・夜食器洗