1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

ウクライナからの避難民を、人道的配慮で受け入れる日本の素晴らしさ

 ロシアがウクライナに侵攻したのに伴い、ウクライナを逃れてきた人たちが、世界中へ避難しています。

 

 これまで、日本政府は、殆どの難民申請を、門前払いしてきましたが、ウクライナ避難民に限っては、鷹揚に受け入れています。

www.refugee.or.jp

 難民など、どうにでもなれと明言しているならまだしも、形だけは難民条約に加盟しています。

 それでいて、条文を厳格に適用することにより、申請者が、難民認定されないように、工夫してきたのです。

webronza.asahi.com

 シリア、南スーダンパレスチナなど遠い地域だけでなく、アジアのミャンマーからの難民申請さえ、殆ど受け入れていません。

www.worldvision.jp

 同じ東アジア人である北朝鮮から、難民が来たとしても、「武装していたら警察では対応できないから、自衛隊を出して射殺するか」と言っていたほどです。

www.sankei.com

 態度が異なるのは、日本政府だけではなく、一般の日本人も同じです。

 難民を、厄介者か犯罪者予備軍のように考え、治安が悪くなったり社会が乱れると、受け入れを心情的に拒絶しています。

www.refugee.or.jp 

 元々、日本人であった中国残留孤児が帰ってきたときですら、日本人社会は、温かな手を差し伸べようとはしませんでした。

toyokeizai.net

 このように、「日本で育ち、両親ともに日本国籍を持ち、日本人らしい容貌をした日本人」以外の人間が、社会に入ってくることを、極端に毛嫌いしてきた日本人ですが、今回のウクライナ問題だけは、なぜか事情が違っています。

 

 いったい、なぜでしょう。

(この項、続きます)