1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

北朝鮮ではヨモギ、日本では米のとぎ汁



 北朝鮮で、コロナが大流行を始めました。
 これまで、感染者が報告されていなかったのも不思議ですが、いきなり、一日20万人超です。

 北朝鮮は、これまで、他国からのワクチンの援助の申し出を拒否してきましたが、その姿勢を貫くつもりでしょうか。
 ワクチンなしで、どうやってコロナ対策を行なうつもりなのか、他人事ながら心配になります。

 

 このままいけば、コロナの脅威を舐めて政権を失った、安倍さんの二の舞になるかもしれません。
 とかく政治家は、我が世の春を謳歌しているときに、躓きがちです。

 命令すれば、人が思いどおりに動くことに慣れていると、自然現象でさえ、思いどおりになると信じてしまうのかもしれません。

 織田信長も、天下統一が見え始めたところで、高転びに転んでしまいました。

hintroom.hatenablog.com

 さて、テレビのニュースで、北朝鮮でのコロナ対策として、よもぎや、塩水のうがいといった民間療法が広がっているという話を、放送していました。

news.yahoo.co.jp 

 番組のコメンテーターは、これが北朝鮮の現状だというように、馬鹿にしたような口調で喋っていましたが、私が思い出したのは、我が国での、東日本大震災のときの放射能騒ぎです。
 発酵させた米のとぎ汁を始めとした、さまざまな物質で、放射能を体外に排出できるといった、わけのわからない情報が流れたばかりか、それを信じて、健康を害した人も、大勢いたのです。

nikkan-spa.jp
 わずか、10年前のことです。
 喉元過ぎれば熱さを忘れると言いますが、日本人は、特にその傾向が、強いような気がします。
 自分たちは賢くて、他の国々とは、知的レベルに差があるというような姿勢でいても、いいことは一つもないように思うのですが、どんなものでしょうか。

 

■ □ ■ □ ■ □ 昨日の家事 □ ■ □ ■ □ ■
・自分の分の朝食作り
・洗濯

・トイレ掃除
・昼食器洗
・風呂掃除
・夜食器洗

 

いつも、はてなスターの応援を、有り難うございます。大変、励みになります。