1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

【訂正】年金事務所の前に、まず使ってみよう、ねんきんネット



 先日は、年金事務所に行くことで、繰り下げや繰り上げなど、様々な場合の年金が計算できるという話をしました。

chotiku.hatenablog.com

 ですが、下の記事によれば、ねんきんネットで、色々と便利に試算ができるようです。

toyokeizai.net

 2011年に、便利に利用できるように改良されていたという話なので、私たちの頃も使えたようです。

ja.wikipedia.org

 ただ、私たちは、繰り下げ以外にも、幾つか要確認事項があったので、年金事務所に行くしかなく、ねんきんネットは使いませんでした。


 最初は、ねんきんネットを使って、大体の見当をつけておき、それでもわからないところを、年金事務所に聞きに行くというのが、いいようです。

 

■ □ ■ □ ■ □ 昨日の家事 □ ■ □ ■ □ ■
・自分の分の朝食作り
・洗濯
・昼食器洗
・風呂掃除
・夜食器洗