1億円貯めて、会社を辞めました。

【毎日極楽】いかにして1億円を貯金し、60歳からの早期リタイアの日々を幸せに過ごしているか

【愛煙家に不都合な真実】煙草の価格は、今後もどんどん上がり続ける

f:id:raku_inkyo:20220204104804j:plain

 前日記事では、煙草をやめるだけで、40年間864万円貯金ができると書きました。

chotiku.hatenablog.com

 しかも、いくらJT愛煙家反対しても、煙草価格は、これからもどんどん上がっていくでしょう。

 

www.jti.co.jp

 何しろ、煙草税は、約2兆円、にのぼります。

 

 国税総収入100兆円のうち1%(1兆円)地方税総収入43兆円のうち、2.3%(1兆円)が、煙草税なのだそうです。

 

 借金まみれのが、こんな美味しい税金を、どんどん上げないわけがありません。

sure-i.co.jp

 しかも、煙草が、よく知られるようになったおかげで、喫煙者小数派かつ社会的弱者となり、値上げに対する反対意見は、殆ど世の中に受け入れられません。

www.itmedia.co.jp

 ビールガソリンでは、なかなかこうは、いきません。

 

 その流れでいくと、これから煙草をやめるなら、1千万円以上が、貯まるかもしれません。

 

 

 ただし、禁煙が決して楽な道筋でないのは、愛煙家の皆さんが、一番よくご存知でしょう。

 

 何しろ、煙草に含まれているニコチンには、かなり強い依存性があって、一度服用すると、簡単には止められません。

 

 が、合法的国民に売りつける、麻薬のようなものですから、これをやめるのは、たやすいことではありません。

 

 

 私も、前述したように学生時代は、毎日1箱ほど吸っており、何度もやめようとしましたが、どうしてもやめられませんでした


 就職と同時に、環境激変したことを機会に、やめることができましたが、禁煙の難しさはわかっており、不可能を、押しつけようというわけではありません。

(この項、まだしばらく続きます)